Mr. アンチエイジング オーガスト ハーゲスハイマー

ワンプレートディッシュ。

大きなお皿に、サラダ1/2、卵などのタンパク質1/2。

このようなメニューが、若さを保つ秘訣なんだとか。

 

過去に「深い話」で放映されていたようなのですが、私はテレビを持たないので、どんな内容なのかわからないのですが、早速、ネットでチェックしてみました。

 

私が、オーガスト ハーゲスハイマーさんを知ったのは、雑誌クロワッサンの表紙を飾った写真でした。

林真理子さんとの対談で、誰、このハンサムな男性?と思ったのです。

クロワッサンの特集が「同年齢なのに老け方が違う!」というもの。

 

このストレートなタイトルをみれば、アンチエイジングに励んでいる人は間違いなく、そそられるでしょう。

私もその一人。

思わずクロワッサンを手にとってしまいました。

 

彼のブログや書籍から、どんなことを実践しているのかをチェック。

印象は、パレオダイエットに似ているかな、と。

 

サックリいえば、炭水化物と砂糖を摂らないダイエット。

新鮮な野菜を生で食べることは、酵素の力を最大限に活かすということでしょう。

この食事法を実践しているオーガストさん、

見た目30代、実年齢50歳というのですから、説得力あります。

 

彼の推奨するフードヒーリングは、男女を問わず、何歳からスタートしても、誰にでも大きな効果を発揮できるものなんですと。

 

「何歳から始めても」の台詞に私は弱い。

そんなツボをついた言葉に、以前の私ならオーガストさんの食事法を100%キッチリ守ろうと誓ったことでしょう。

 

しかし、100%ローフードを実践し、キレイになるを越え、自家感作性皮膚炎を発症してしまった私としては、アドバイスの1つとしてとらえています。

 

というのも、例えば、私が完全ローフード生活をしていた頃、生野菜とフルーツなら、いくらでも食べていいと思っていました。

大量のフルーツ摂取生活を送っていたある日、ふと手足を見ると、なんか黄色い。

ローフードで健康的な食生活をしている人の肌の色には、とても見えなかったのです。

 

その後も、ロー生活を続行し、自家感作性皮膚炎を起こす結果となります。

そんな時にこんなことを知りました。

 

果糖は小腸で吸収され肝臓に運ばれ、アルコールとほとんど同じ化学変化をするのだとか。

果糖の過剰摂取は、アルコールをとり過ぎていることと同じで、肝臓を痛めるそうです。

こちらを参考に→https://honsuki.jp/pickup/19221.html

 

私の肌が黄色くなった原因かは、科学的証明ナシですが、フルーツの過剰摂取による肝臓の疲弊が黄色い肌となって表れていたのかもです。

栄養バランスがガタガタだったことは否めません。

 

ある人が提唱する健康的な方法が、私にあっているとは限らないということを身をもって体験したので、答えは自分の身体に聞いてみる、ということなのです。

 

でも、オーガストさんのアンチエイジング法は、モチベーションを上げるためにはとっても参考になります。