ブログ飯 染谷昌利

以前、ワードプレスでブログを書いていた時に読んだ本です。

過去記事の覚書としてアップします。

 

 おもしろそうな本を発見しました。

染谷昌利さんの書いた「ブログ飯」。

この本のタイトル通り、ブログからの収入で生活をするというものです。

 

染谷さんは就職情報誌の営業、自動車関連企業の人事担当をしていたそう。

しかし、会社の経営難から退職をします。

彼の背中を押したのが、奥様。

会社、辞めちゃったりしたら、これからどうするの?という、一般的に飛び出しそうな台詞はナシ。

染谷さんをガンガン退職の方向に持っていくのです。

そして、パソコンの技術を駆使して、サイトやブログを作っていきます。

最初は、お金に結びつかず、選択ミスだったか・・・と絶望的な心境に追い込まれたりするのですが、文章を書く、パソコンの知識を学ぶ、と地道に作業を続けた結果、成功するのです。

 

「ブログ飯」のポイントをまとめると、

  1 自分が経験したことを記事にする。

  2 アクセスが少ないブログは切る。

  3 書き続ける。

 

染谷さんは9年間、100以上のブログやサイトを運営し続けてきたそう。

生活のためとはいえ、書くことが好きでなければできないことです。

そして、誰かに伝えたいという想いがなければ書くことは苦痛になります。

 

また、プロデューサーというか、ブレインとなる存在があったこと。

それは、染谷さんの奥様。

「鬼嫁コラム」が本の巻末にあり、奥様語録を読むと、すごい!の一言です。

そして、微笑ましくて、クスリとさせられます。

 

この本を読んで、ブログ、頑張るぞ!という動機付けにしてもよし、染谷さんのアドバイスや、実際活用しているサービスが掲載されているので、参考にするもよし、です。

ブロガーには、「ブログ飯」は一読の価値アリ!の本だと思います。